お気楽主婦の怠惰な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩り 2日目

<<   作成日時 : 2007/11/27 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

24日には叔母は帰る予定でしたので(夕方の新幹線で)24日は近場で・・・と考え
嵐山に行くことにしました
今回も渋滞することは想像に難くないので、出発は前日と同じ8時40分ごろ
朝刊の記事で、23日の人出が9万人と出てましたので、さらに増えるだろうな〜と
しかし、8時40分の段階で市営駐車場は既に満車でした (T_T)
それでも、渡月橋を渡ったところにある駐車場(臨時?)には余裕で駐車できました (*^。^*)
で 渡月橋から見た紅葉の様子です

画像


子供たちも大きくなったので、そこからひたすら歩きました
亀山公園方面に向かい、大河内山荘をめざします
途中には百人一首の彫られた石があちこちにありますので、それを読みながら
のんびり進みます
大河内山荘は入場料が高かったので(子供連れですしね (^_^;))眺めるだけで
そこから常寂光寺を目指します この辺りになると だんだん観光客が多くなってきました
それでも、小倉池あたりはまだ人も少なかったんです
常寂光寺も山門からの紅葉はとても綺麗でした
写真を撮ったはずなんですが、なぜかデータが消えてました (T_T)
そこからさらに二尊院を目指します
途中、落柿舎辺りは道が狭いのに入ってくる他県ナンバーの車や人力車などで大渋滞
車に当たらないように歩くのに精一杯な感じでした
そして目的の二尊院 ここは往年の映画スター坂東妻三郎と息子で俳優の田村高廣
親子の(というか田村家の)お墓があることで有名です
ここは子供の入場料は不要でした (^_^;)
参道の石段を登ったところから、紅葉の馬場を見下ろした写真です


画像


その後は清涼寺方面に向かいました
この辺りもまだ人出や車は少ない方だったと思います
清涼寺から宝筐院方面に向かいまして、本当は宝筐院も拝観したかったんですが
旦那と子供たちの反対にあって、あえなく挫折・・・ (T_T)
そこからひたすら渡月橋をめざしました (^_^;)
だんだん、人も車も多くなりますが、まだ丸太町通りまではマシでした
丸太町を越えてからはだんだんホコ天状態になってきます
時間も11時半近くなっていて、あちこちのお店ではすでに行列もできてました
子供連れ・地元民は、別に食事にこだわりませんので、ひたすら歩きます
天龍寺付近もすごい人で駐車場整理のおじさんたちも臨時の観光ガイドになって大忙し!
で、渡月橋もほとんどホコ天
でも、ここはバスが通るんですよねー(^_^;) スピーカーからはひっきりなしに「歩道を歩いて!」
「渡月橋を渡ったら左に行って!長辻通は渋滞中・混雑中です」といった放送が流れてました

およそ3時間、子供たちが大した文句も言わずよく歩いたものです 
渡月橋から三条通を見ると、案の定大渋滞で、我が家がとめた駐車場も既に満車で
長い行列が出来てました 

午後からの部はまた明日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉狩り 2日目 お気楽主婦の怠惰な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる